ARでバーチャル工場見学

おはようございます。マチです。
今日は当社のARを使ったリーフレットのサンプルができましたので紹介をさせてください。

リーフレットは、時間があるときにちょっと見てもらえる優等生な営業ツールですが、仕掛けを埋め込むことによって、

「このリーフレットおもしろいから見てみてよ」

というような、お渡ししたお客様の社内やご家庭で話題になるような仕掛けとしてARの埋め込みをご提案できたらいいなと思い作りました。

今回作成したサンプルの説明をいたします。お客様の業種などによって完全オーダーメイドでお作りいたします。ARを埋め込む時は3Dの作成時間もかかりますので、余裕をもってご相談ください。


外観は一般的に配りやすい、A4を3つに折ったリーフレットです。


開くと、まずはARの操作説明を表記しています。


中心にQRコードを配置しています。ある程度デザイン・内容に制約はありません。また、2つ以上のQRコードも配置できます。


iPhone6s以降のカメラ機能で、上のようなARが表示されます。

ipadでの動画を撮り慣れていなく、お見苦しい部分もあるのですが、YouTubeに動画をアップロードしました。少しイメージがつかみやすいかと思います。
画像をクリックすると新しいウィンドウでYouTubeが開きます。
※音は入っていません。

今回作成したARサンプルは簡単なものですが、より目を引く3Dの作成や、アニメーションもさせることもできます。興味を持っていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

米澤印刷所に巨大ネコ出現!?ARのご紹介

こんにちはマチです。一気に涼しくなりましたね。

昨日は「社長が1日不在と言うことで、マチは遊んでいるんじゃないか?」という疑惑をまわりから大いに持たれていた気がしてならないのですが、実はARの検証を行っていました。本当ですよ。

皆様、「AR(拡張現実)」という言葉をご存じでしょうか?
現実の世界にバーチャルを融合させるという、話題になっている技術です。

まずは下の写真をご覧下さい。

スマートフォンごしにキャラクターを表示させています。自分が移動するとキャラクターの側面もちゃんと見られます。

以前は専用のアプリケーションを、見て頂きたい方(お客様)のスマートフォンにインストールしなければならず、セキュリティ面での不安やわずらわしさなどがありました。

でも実は、当社のARはアプリケーション不要なんです!
3DデータをQRコードに埋め込み、iPhone6s以降の標準のカメラで撮影するだけで表示できます。

スマートフォンの中だけのバーチャル3Dキャラクターですので、倒壊の恐れもないですし、お店に行かなければ取得できないQRコードを作成し集客したり、また、パンフレットやチラシ・名刺に埋め込んで営業ツールとして配ったりと色々な事ができそうです。


↓大型機械の搬入前の作業動線の確認などにも使用できます。

まだまだ検証中の部分がありますが、ご興味がありましたらお気軽にお問合せください。


アニメーションさせたり、任意で小さくもできます♪

まるやドライ様店舗デザイン

やっと夏らしい気候になってきましたね、こんにちはマチです。今回は店舗デザインのご紹介をさせてください。

今年の5月に地元青梅市でクリーニング店を展開中のまるやドライ様より店舗の外観デザインのご依頼を頂きました。

以前は天使がシャボン玉を吹いているかわいらしいデザインだったのですが、今回は「クリーニング店らしくないデザインを」とのご希望でした。

(▲以前の店舗外観です。)

「マチさんのセンスで自由にデザインしてください」という嬉しいお話も頂いていましたので、とても特徴的な三角屋根を活かすデザインをカラーバリエーションも含め計4案、ご提案させて頂きました。

案1はヨーロッパ・フランスの店舗看板をイメージし、ロゴはシンプルの中に繊細な飾り模様を入れました。

案2はヨットハーバーにあるような横スリットを入れたアメリカンハウスのイメージで作成し、店舗ロゴは勢いのあるベースボール風のデザインにしました。

両方ともとても気に入って頂きましたが、最終的に「案2-紺」を採用していただき微調整を行い施工会社様へデザインデータを入稿し業務完了となりました。

後日、完成したとのご連絡をいただき、本日撮影にお邪魔させて頂きました。実際の店舗はイメージ通りの完成度で、青空がとてもよく似合う素敵な店舗になっていました。まるやドライ様の店舗は青梅市吹上にある運動広場の向かいです。お近くに行く機会がありましたらぜひ御利用ください。

桜並木のドローン撮影

こんにちはマチです。今日は撮影業務のお話をさせてください。

今年の春の事になってしまいますが、社会福祉法人安心会 「所沢かかがきの里」様の施設前の桜が満開とのことで撮影依頼をお受けしました。

素晴らしい桜で、これが毎年見られるというのは、とてもうらやましく思います。

この日は風がかなり強く吹いていましたが、ドローンの操縦技術と経験でまったく問題無く撮影は完了しました。

地上からも一眼レフでスチル撮影をし、動画編集及び写真補正を行いデータでご納品させていただきました。

ホームページリニューアル

こんにちは。デザイナー兼ブログ担当の「マチ」と申します。

この度、ホームページをリニューアルいたしました。今までよりも充実した内容にできれば良いと思っています。

それに伴いブログも新しくしました。
よろしくお願いいたします。